2016/01/26

16/01/26 ポートアイランド北公園 神戸市


今日はポートアイランドにある北公園にお邪魔しました。
お正月休みに同島のCATパークにお邪魔した時から当公園が気になったので早速舞い戻ってのチャレンジです。お向かいはみなと異人館(旧ヘイガー邸)です、ちょっと上を失礼します!


そしてみなと異人館のすぐ横にはタグボート専用の波止場。
いわゆる港湾に入ってきた大きな船を押したり引いたりする船ですが、こういう所で待機してるんですね、ここなら港の隅々までの対応が早そうです。


橋が近っ!日ごろ立体物の近くで揚げることはあまりないので凧と橋の距離に注意を払いながら慎重に慎重に‥


公園はポートアイランドの北端で大橋のすぐ脇にあるということから写真や釣りを趣味にしている人以外にはちょっと馴染み薄い所ではないでしょうか‥
公園には御影石で作られたイルカの噴水、みなと異人館、野外ステージ、神戸港港湾殉職者顕彰碑のモニュメントがあります。


今回神戸大橋を調べてみて初めて知ったのが手前の車が走行している橋が神戸大橋で、ポートライナーが走っているのはポートピア大橋と二つの橋からなっているんですね。
確かにアーチが三つ、三つて‥


中央奥には前回お邪魔したCATパーク付近。
コンテナ用のクレーン群、これくらいの距離のほうがキリンの群れに見えなくありませんね。


大型旅客船、ポートタワーと神戸らしい景観ですね。


「あー、僕は変な者じゃ決してないですからっ!」と、凧揚げ中に神戸水上警察の警備艇にしっかり見届けられたので自宅で言い訳、どうもご苦労さまですっ!


移動中の車や船にあまり見慣れないモノで注意を引くのもアレなんで、最後に少しだけ高さを上げてみました。橋の高さが約49mなんで、そう高く揚げることもなくこんな感じに撮れました。
いやー、知ってる街なはずなのに見る場所でこうも違うんですね。
六甲山から見ると大阪湾も含めての街並みになるので、こう一塊の都市という風には見え難かった感がありましたけど、この画像だと一塊という感じじゃないでしょうか。
いやー、今回は街の再発見としてはナカナカ良かったんじゃないかなと自画自賛です。

0 件のコメント: