2016/01/12

16/01/11 明石公園陸上競技場"明石凧揚げの集い" 明石市


今日は明石公園陸上競技場アサダスタジアムで行われた「明石凧揚げの集い」にお手伝いとして参加させて頂きました‥が、トルクのある風が吹かなくて凧揚げならぬ「凧持ちかけっこ会」と化してしまいました。
普段の無風時で一人で片づく残念感をまさか大人数で味わってしまうとは‥


会も終わりに近づき、人もまばらになったところで僕もようやく揚げ始め、スタジアム上空で落ち着いた頃には日もすっかり傾いていたり‥
ああ沁みる、夕陽がズシーンと心に沁み入ってくる‥
風は無いわけじゃなくて、スタジアムの上空では一定の風はありましたけど、お子さんたちの凧だとここまでの高さの風をつかむことなんて到底無理なんで心苦しい。


微風にも負けず、凧を持って走り回るちびっ子たち。せめて芝生の感触だけでも楽しんでくれたのならいいんですが‥


前回お邪魔した時には人も桜も賑やかだった剛ノ池、今日は冬らしく鏡のような静けさです‥


夕陽に照らされる明石市街、手前に坤櫓、トーカロ球場、左奥に明石市立天文科学館。
中央クレーンがニョキニョキしているのは明石駅南地区再開発ビルの建設現場、完成予定は16年12月で図書館、駅前窓口などの公共施設や住居棟等、34階建てのビルが建つそうです。
建てばまた景観がかなり変わりそうですね‥


今回無理を言って当競技場をお願いした理由はとにかく芝生の上で思う存分楽しんでもらいたかったので、こう膝をついているところを見れただけでもやって良かったって気持ちになります。


来場ピーク時に揚げれればもっとたくさんの凧や人たちが撮れていたのが悔やまれます‥
なにはともあれ、今回このような場をご提供頂きました兵庫県園芸・公園協会様、神戸新聞様、お手伝い頂いた方々、本当に有難うございました。

0 件のコメント: