2018/01/01

18/01/01 高知新港 高知市


明けましたオメデトーございました♪
今回もお正月から懲りずに四国の高知新港にお邪魔してみましたーって、なんでしょう、去年の蒲生田岬もそうでしたが、元旦ってなんでこんなに穏やかなお天気なんでしょう♪


って、まだ道も繋がっていない所にワザワザ来たワケでもなく、本来は四国カルストを目指していたワケでして、出発、高速を含めた道中も超順調、目的地まで15キロを切り、日の出二時間前で楽勝モードと目的地にかかる山道にさしかかった途端‥


「えっ、あれっ?」と雪道に急変。しかも急な下り坂は延々とこの調子なので、ここから先を断念。その場でネットで確認してみれば冬季は通行止めだとかって、年明け早々から早速自分のバカっぷりが炸裂。しかし今冬初の雪景色を四国で見ることになるとは恐るべし四国‥笑


そしてここから地図で日の出に間に合いそうな場所として中土佐にお邪魔したんですが、そこでは風もなく穏やかな初日の出を拝むだけで終了。でも、海面から立つ湯煙?がとても幻想的でそれはそれで印象的で良かったです♪


そして流れ流れて辿り着いたのがこちら高知新港。
まだ建設中というより整備中といったところでしょうか、完成までまだまだ先は長そうですが、盛り土の上にしっかりとした臨時ヘリポートがあったり、それはそれで現段階でもこの地の役割はありそうな雰囲気ですね。


しかし元旦にもかかわらず、未整備の道を一般車やタクシーがそこそこ行き交っています。


で、その先はこんな感じで開けていて、どうやら皆さんは停泊しているこの白い客船にご用があっての行き来のようです。
で、画像から船を調べると太平洋フェリーさんの「きそ」という豪華フェリーだそうでして、高知ニューイヤークルーズというプログラムで寄港しているとのこと。なんでも大晦日に名古屋を出航し、年越しイベントをこなしつつ初日の出を高知の洋上で拝んで二日に名古屋に戻るというスケジュールだそうです。
当船はフェリーといっても劇場兼映画館も備わっていて、客室もロイヤルスイートからあり、もう客船と同等の設備です。あと国内初として無線LANの提供を行われたとか‥
客船と違って車持ち込みってのが色々と広がりそうで面白そうですね。


まぁ、今はまだこんな状態ですけど、完成すればどんなエリアになるのかすごく楽しみですね。


とまぁ今回は当初の目的地にはたどり着けませんでしたが、またこうやってお正月から地元を離れて気持ち良く凧を揚げることが出来たので良かったー‥あっ、沖に見えるのは桂浜、どうせなら「日本の夜明けは近いぜよ」で寄っておけば良かった。笑

0 件のコメント: