2015/09/26

15/09/23 富島漁港埋立地 淡路市


明石から無事に淡路島に渡り、岩屋からここ富島漁港にお邪魔しました。
連休最後ということで、ご家族で釣りをしている方々がたくさんおられました。


港の様子、まだ造成途中なのでかなり広々、高層建築がないのでとてもすっきりしてます。
というか、画像中央よりやや左に一基だけ風車があるんですけど‥
なんでこんなに市街地に密接してあるんだろうといつも不思議に思います。


小高い山から棚田が見え、あちこちで野焼きの煙が上がっています。


午前の明石港で揚げたのも含めて、今日の海の色は見事な紺碧です。


明石、神戸方面、うっすら地元が見えます。
ちょっと対岸に渡っただけなのに、ノンビリ感が全く違う、帰りたくないなー‥


太陽光発電の施設は地元でもおなじみになってきましたが、風力発電の施設はまだ淡路島でしか見れないというか、近畿六県の中で再生可能エネルギーの導入が活発なのが兵庫県で、その最先端がここ淡路島。2050年までに電力自給率100%を目指す「あわじ環境未来島構想」のもとで、再生可能エネルギーの研究、プロジェクトを積極的に進めているそうで、一般に目で見る島の雰囲気と違って着々と未来に進んでいる感じですね。
風車ある所には風、風ある所には凧?これからも仲良くして欲しいなー‥

【日本列島エネルギー改造計画】


0 件のコメント: