2015/09/05

15/09/04 明石川上流 神戸市西区


今日は秋の田園風景を撮ってみたくて神戸市西区の平野町にお邪魔しました。


凧を揚げ始めて早々、トビさんが何事かと様子をうかがいに近くに寄ってきました。
凧やカメラを入念にチェックした後にまたどこかにピーヒョロロー♪


お馴染みの川のはずなのに、上流になれば土地も含めて違う雰囲気なのが新鮮です。
こういうところが川の面白いところだと思っています。


まるでパッチワークのように彩られた田畑。
品種か生育の違いか、色合いもそれぞれですね‥

中央から右端の真ん中に見える山は左が雌岡山(めっこうさん)右側雄岡山(おっこうさん)
山との間が約2km、丁度東西に並んでいたり雌岡山にある神出神社は子午線が通過していたり
その他にも神話や伝説など、色々と興味深い夫婦山です。


中央奥、小高い山の上に建つ建物は西神中央。
流れる川は明石川、源流のある神戸市北区の藍那まで続いていきます。


霞が濃くて見えづらいですが、右端に淡路島、左に明石海峡大橋がうっすら見えます。
出来ればもう一度、稲の収穫最中に上から様子を撮れる機会があればいいなー‥

0 件のコメント: