2017/01/18

17/01/17 須磨海岸 神戸市


本日は須磨海岸にお邪魔しました。
ちょうどこの日は阪神大震災から22年目ということもあり、当時勤めていた会社もこの近くだったので、少し当時の記憶と照らし合せてみようと思いお邪魔してみました。


先ずは今年で開業60周年になる須磨水族園。建物自体は致命的なダメージはなかったものの、電力供給がストップしてしまい魚の生命維持に関わる設備を動かすことが出来ず、復旧するまでに多くの魚が犠牲になりました。復旧は比較的早く三ヶ月で営業再開はしたものの、震災絡みで交通事情が悪く餌などの確保でかなり苦労なさったそうです‥


水族園の直ぐ横には須磨ヨットハーバー。震災当時にはお隣りに淡路島を結ぶフェリー乗り場がありました。震災時に着岸用の設備が被害を受けて乗り場はハーバーランドに移転しまいましたが、震災地へのアクセスが良かったこともあったのか、移転後もインフラ系の作業車の陸揚げ用で使用されていたようで、日ごと地方の名のついた電力やガス会社の作業車が続々と応援に駆けつけてくれる様子がとても心強かった記憶があります。


青い海ももちろんですが、こう夕暮れ時の光の加減で金属っぽい雰囲気も素敵ですね。


そういう日でもなければただの長閑な冬の景色なんですけど、波の煌めきとか意味深に眺めてしまいました‥(笑)


震災の影響で本格的な被害が多くなったのはこの辺りから。
もうその日からこの一帯で仕事だの友人知人の手助けなど年末までがあっという間で、一息ついた頃のルミナリエの光が本と目に沁みたこととか思い出したりも‥(笑)
そして22年目を迎えて、現在自分がこうやって呑気に凧を揚げれたりしますが、もし地震がなかったらこの地域はどういう風景になってたんだろう?に始まり、凧を含めて自分の生活はどうなってたんだろう?と思ったりと、思い返したり妄想したりと、色々思う一日になりました‥

0 件のコメント: