2017/01/10

17/01/09 六甲アイランド内野鳥公園付近 神戸市


本日は久々の街部、六甲アイランドにお邪魔しました。今回は僕が新聞のお手伝いをしてた時のきっかけでカイトフォトを始めたKさんとご一緒しました。かれこれおなじみになって1年ちょいほどですが、ご一緒して凧を揚げるのは今回が初めてなので楽しみです。さてさて、どうかお互い無事で済みますよーに‥(笑)


カメラを吊るリグ(仕掛け)は市販品などはなくて各々の趣向で自作します。凝った方だとカメラの仰角や向きをマイコンで制御したり、タブレットでモニターをしながらラジコンのようにカメラの向きを遠隔コントロールして撮影したり、やり込んでいくとキリのない世界です。(笑)
Kさんのリグはデジタル制御の回転雲台を応用したもので、一定の間隔でカメラの向きが変わります。


ちょいと先回りして上からパチリ。二人だとこういうことが出来るのも面白いですね。


先ずは神戸方面。手前の池一帯は野鳥公園になっていて池手前の木製のフェンスの覗き窓から池周辺を観察出来るようになっていて、お邪魔した時には水鳥が寛いでいました。


もう少し上から。野鳥公園の縦に並んだグランドは甲南大学南グランド、お邪魔した時にも学生さんがかけ声をかけながらトレーニングに励んでおられました。


六甲アイランド中心部。中心部の居住区の割合が多いのか、同じ人工島でもポートアイランドとはまた違う雰囲気な気がします。


海岸テラス、天候はそれほど良くはありませんでしたけど気温もそう冷えこむこともなく、散歩や釣り、そしてご家族で凧揚げなどそれぞれの休日を楽しそうに過ごされてました。


東方面、まだ広い空き地がありますね。グーグルマップで確認した限りではこのエリア一帯に幼小中高大と教育関係の建物が多いので、そういったものが建つのでしょうか?ちなみに左下の建物は神戸国際大学です。海が間近のキャンパスなんてお洒落ですね。


凧を揚げてる間にもコンテナ運搬船が入れ替わり立ち替わりと忙しそう出入りしていました。
ということで何事もなく無事に終了、しばらく淡路島をメインにローカルな所を回っていたので、久々の街も新鮮で楽しかったです♪

0 件のコメント: