2017/01/02

17/01/01 蒲生田岬 阿南市



どうも新年明けましておめでとうございます♪
今年最初にお邪魔した所は四国最東端に位置する蒲生田岬です。去年同様、今年も四国で素敵な初日の出を見ることが出来、この一年を清々しく迎えることが出来ました。
どうか今年も色んな風景出会えますように‥


と、お日さまが昇って30分も経つともうどなたもいなくなってしまい、風も良い具合に吹きだしたので、凧を開くことに‥って、まさかここで凧を広げれるとは考思ってなかったので気持ちを切り替え、いざチャレンジ!助手も張り切っております‥(笑)


さっきは柵内に人が溢れんばかりの状況だったのにこんな様子、皆さんあっさり過ぎる‥


お向かいに見える島はこれまた四国最東端に位置する伊島。当岬から約6㌔にあり、島の周囲は約9.5㌔、人口約200人、島の周囲は荒磯が多く磯釣りスポットだったり、伊島ササユリという固有種や希少昆虫の生息地にもなっていて、日本の重要湿地500に選定されているそうです。


色濃く朝日の影がお隣の山に。因みに駐車場はお向かいの山の裏なので、灯台への階段登りを含めれば10分くらいの距離かと‥


灯台全貌、30数メートルほどの高さの山の頂上にございます。行き当たりばったりで当地に辿り着き、日が昇る前の真っ暗な頃に人の流れに流されるままこちらにお邪魔したわけでして、ココがどんな所なのかも全く分かってなかったので、空が白み出して周りの状況が分かってきてその凄さに唖然となっていました‥(笑)


岬全貌、凄いでしょこの行き止まり感‥(笑)
地元で岬と呼ばれているのとは格が違います、凄いっ四国!

0 件のコメント: