2016/02/29

16/02/28 尼崎のびのび公園 尼崎市


本日は尼崎にある「尼崎のびのび公園」にお邪魔しました。
当公園は前回お邪魔した「尼崎スポーツの森」から一つ東の埋め立て地にあり、大阪北港エリアに少しでも近づいてみたいということでのチャレンジです。


公園上空、敷地には10㍍未満の高さの小高い山があり、湾岸地域を見渡せれるようになっています。直ぐお隣りにダイハツ製の車をフェリーで輸送する港のようで、ダイハツのロゴが書かれた車両輸送船ダイハツ丸が停泊していました。


日曜なので車両の積み込みは行われてはいませんでしたが、積み込み待ちの車がずらりと並んでいます。調べてみるとダイハツ丸は600台の積載能力があり、ここから中部、四国、九州へと運ばれていくんだそうです。


前回お邪魔した「尼崎スポーツの森」方面、今日は霞が出てて、六甲山が霞んでいるのが残念ですが、これから温かくなると、このような条件の日が多くなるのが辛いところ‥


北方面、画像の手前、中央の道路から右に川のように区切られている所が元々の埋立地の最南端だったような雰囲気ですね。


大阪北港方面、右隅には青い煙突がシンボル「舞洲スラッジセンター」の煙突が見えますね。
沿岸、河口部でそう揚げれる場所も無さそうな雰囲気ですが、またこれから大阪でも揚げていこうと思っています。


南方面、ご覧の通り当地はまだまだ整備中のようで、まだここから先は進むことは出来ません。
今後この景色がどのように変わっていくのかが楽しみです。

0 件のコメント: