2016/02/07

16/02/07 網干なぎさ公園 姫路市


今日は姫路市南西部にある網干なぎさ公園にお邪魔しました。
最初は風もなく粉雪が舞うようなお天気でどうなることかと思いましたが、なんとか揚げれる風も吹きだしたので大慌てでチャレンジです。
ああ、ワンコ撫ぜたい、でももう手が離せない‥


公園敷地のお隣りは化学工場、長閑な公園とは対照的な施設とのギャップがすごいですね。


加古川までの海岸線ははこのような巨大な工場が数多くあり、播磨臨海工業地域として全国五大工業地に指定されています。


公園のお向かいは「エコパークあぼし」ごみ焼却施設、資源ごみをリサイクルするための再資源化施設、環境学習センター、ごみ処理熱を利用した温水プール、芝生広場やマリーナがあり、お邪魔した時には「姫路市とれとれ市『網干かき祭り』」が催されていてとても賑わっている様子でした。
事前に知っていればもっと早く来たのに‥


今は広々としていますが左の造成地には何が出来るのやら。
また次回にお邪魔する時にはどんなコトになっているんでしょう‥


市街地方面、見る限りでは高層な建物が見あたらないので街の隅々まで見渡せれたり、大小様々な山々があったりして、なんとも言えない長閑な雰囲気ですね。


ほぼ煙突と同じ並び、こんどはもっとしっかりした風でもう少し上から撮れればいいなー。


終盤頃には雲の隙間から神々しい光が降り注いできました。
遠くに見えるのは家島諸島で大小40余りの島からなっています。
なんかこんな風に見せられると次は家島諸島にお邪魔したくなるから怖い々々。(笑)

0 件のコメント: