2018/04/03

18/04/03 万願寺川周辺 加西市


前回の加古川河川敷グランドで凧撮りを終えてからまだ時間があったので、更に加古川を上っていったつもりが間違えて支流の万願寺川を上ってしまい、加西市に辿り着いてしまいました。笑
当地に着く直前に一両車両を目にしたのもそうですが、移動しながら何か良い場所はないかと探していたら川沿いの桜並木が不自然に見えたので、思わず凧を広げてしまいました。笑


ロケーションとしては陸橋もあったり、周りが長閑な田園なので申し分ありません‥が、なんか反対岸の桜並木が妙に引っかかったのでちょっと様子を見てみようと思います。
ちなみにこの陸橋を渡る鉄道は北条鉄道といって、兵庫県小野市の粟生駅から兵庫県加西市の北条町駅とを結ぶ鉄道です。当地は撮影スポットのようで鉄道マニアらしき方がすんごいカメラで撮影なさっていました。


西南方面、線路沿いから突然桜並木がスタートします。中央辺りの集落っぽい辺りが網引駅なので、何故ここからのスタートなんでしょうね?笑


東北方面。まだそう揚がっていない高さですが、特に何もない田園を目で追えないほどの桜並木が続いています。調べてみるとこの並木道は播磨中央自転車道といって、この万願寺川をメインにしたサイクリングロードだそうです。指定の駅、施設で一般、折り畳み、電動、クロスバイクもレンタル出来るそうなので、この時季に桜を追ってサイクリングするのもいいですね。


更に上空からでも目で追えない桜並木が続いています。いったい何本植えられているのでしょうか?桜はまだ若そうですが、これが10年ほど経てば桜の超名スポットになりそうですね。
ただ空撮する側からすれば、まだ田畑が休んでいるのなら菜の花畑にしてくれれば魅力も倍々々々々‥増なんですけどね。笑


北西方面、中央辺りの鎮守の森は高森神社。境内は森の左面なのでここからでは確認できませんね。


そしてこの高さで背後から鉄道の警笛が。ナカナカ速い北条鉄道、ここから高度を下げるにも間に合わず、カメラの回転も間に合わず。結局、今回はその姿をご紹介することは出来ませんでしたがローカルらしい雰囲気のある車両でした。
これ、また再挑戦するにはいつの季節が良いのだろうと考えてみて、またご紹介させて頂きます。
あーでも、良い道間違えで楽しかったです♪

0 件のコメント: