2019/01/03

2019/01/03 ポートアイランド 第二期 西緑地 神戸市


前回のしあわせの村からの続きで、こんどはポートアイランド西緑地にお邪魔してみました。凧で来るのは3年ぶり、神戸空港のお向かいのエリアに来るのはこれが初めてです。お正月効果なのか、周辺にはどなたもいないのでサクサクっと揚げちゃいましょう。


お正月らしいこの空気の澄みっぷり、遠く明石海峡大橋まで見えますね。緑地といっても植栽はそんなに進んでいないので盛り土に草が覆っている程度で、遊歩道のどこからでも良い見晴らしです。夕景、飛行機、船舶と撮影対象は多いので、それらを撮影目的の人たちが大勢陣取っているかもと、凧を広げれる期待は薄めで来たものの、逆に全く居られなかったのが不思議なくらいです、なんにしてもラッキーです♪


神戸三宮方面、改めて南端から見ると2期地区が追加されたことによって島の奥行きが延びてますね。画像中央やや右にイケアがあるんですけど、イケアの敷地はもともとポートピアランドだった所で、当時はイケアの東西の並びのラインが南端でした。昔の画像と比べてみると、二期工事によって一番長い所で2㌔ほど伸びています。
人工島のサイズとしては日本最大で、一度はお隣の六甲アイランドに追い抜かれたものの、2期地区が造成されてまた返り咲きました。


神戸空港連絡橋、別名神戸スカイブリッジ。長さは1.2㌔弱で車道、歩道、ポートライナーが通れるようになっています。見晴らしが良いこともあって、ウォーキング、ジョギング、サイクリングコースとしてもよく紹介されいます。


そして神戸空港。空港だけに真っ平、海面のなだらかさも手伝って味気無い感が半端ありませんね。更に上から見下ろすように撮れれば良いのですが、この日の揚がり具合は悪くなかったので、凧ではこれが限界だと思います。あと、飛行機の発着時間も意識して揚げてはいたんですけど、あたりもかすりもしなかったのでまた機会があればチャレンジしてみたいと思います。

0 件のコメント: