2017/05/14

17/05/04 世界平和大観音像 淡路市


本日はGWの真っ只中、淡路市釜口にある世界平和大観音像近くの海岸にお邪魔しました。前々からこの観音像を収めようとこの近辺にはちょいちょいお邪魔していましたが風の縁も悪く、今回も一回揚げれるかどうかという微妙な雰囲気。

ま、もうTシャツ一枚で過ごせるくらいの陽気なので駄目なら駄目で割り切ってのチャレンジです。とは言うものの、隠れようのない青空で日差しも相当な感じ、出来れば早く済ませてご当地の美味しいモノを頂きたい‥


実はこちらにお邪魔するのは二週連続で、前回は6時間ほどいましたが微風の為何も出来ずでした。今回、希望としては午前中に東から日が当たる時間帯に揚げれれば観音像の正面が明るく撮れるのでどうにかしたいところですが、風は30㍍ほどの高さまでしか吹いておらず、そこから上には揚がってくれず、大往生‥


何度もトライするも、このあたりの高さで停滞。いよいよ日も真上にさしかかってきて気は焦りだした頃に観音像の背面の山並みに目をやれば、尾根付近でパラセーリングが行われていて、トビとパラセーリングが優雅に飛び交ってたりするので、羨ましいやら腹が立つやら、心が折れかけるやら‥


そうこうしているうちにだんだん南から雲が流れてきて、風も流れ出してきたのが何よりもの救い、もう太陽の向きとかどうでもいいです、とにかく高さを、高さを稼げれば‥


日も観音像の背に回ってしまいましたが、なんとかそれなりの高さまで揚がってくれました♪揚げてる最中の感覚では、もう少し上からの眺めを撮れてると思ってたんですけど、結果は喉元止まりなのが残念。後で調べれば、観音像の建つ小山が40㍍+像自体が100㍍とそれなりの高さと分かり納得。
もし次にお邪魔した時は海面からでなく観音像の横の棚田ら辺から揚げれればと‥


ま、観音像頭上から光が射し、これはこれで良しですが、やっぱりお顔が真っ暗だったり、手前に伸びる影が気になったり、もう少し間合いを詰めれればと思ったりと、次の課題が出来たんでまた改めてチャレンジしたいと思います♪

0 件のコメント: