2017/05/10

17/03/19 高砂海浜公園 高砂市


本日は加古川の河口にある高砂海浜公園にお邪魔しました♪
昨夏にお邪魔した時は風も弱くて満足のいく眺めまで揚がってくれなかったので再びのチャレンジです。


先ずは高砂島、元々あったというわけでもなさそうなのに、厳重な補強をされた謎の人工島。空撮的には程よいサイズで収まりがとても良いのでお気に入りです。(笑)


風も上手くつかめて更に上空から。波の煌きが春らしくとても良い感じですね。右側の松林もどれも枝ぶりが立派で当公園は「日本の白砂青松100選」に選定されています。
ん?青松は分かりますが、白砂って人工浜でも‥ま、いいか‥(笑)


西側の運河?を挟んでお隣は工業地域。あいにく砂利運搬船の姿はなく、作業を見ることが出来なかったのが残念ですが、前はこの眺めまで揚がらなかったのでスッキリです。


浅瀬ということもあって水中の様子がよく分かりますね。
しかし勿体ないことに、海水浴場として造られたものの、ヘドロの堆積があまりにも酷かったようで即遊泳禁止で今日至ります‥(涙)


そして一度下がって松林の一番先に海を見守るように祠が鎮座して‥って、ここで一番残念なのがこの湛保(たんぽ)の祠。


何が残念なのかというと、元々は西側の堤防辺りにあったものをわざわざ移築してこの扱い。祠の由来は分かりませんが、高砂港の改修に三代に渡って貢献した工楽松右衛門の名も刻まれているのにこの扱いはないと思います‥


ね、ロケーションもこんなに素敵なんだし、凧を揚げてる最中にも外国の方も含めて色んな方が訪れては祠を覗き込むのを横目で見ながら、自分事ではないにしろ、何かとても後ろめたい気持ちになったりと、お気に入りな場所なだけに複雑な感じです‥

0 件のコメント: