2016/08/16

16/08/06 加古川両荘河川敷グランド 加古川市


本日は加古川河口から11㌔ほど上がった場所にある加古川両荘河川敷グランドにお邪魔しました。
夏休みの真っ最中ということで、暫くは人の多そうな所はお預けになるので、なんとなくですが加古川を上って行くのも面白いかなということで、今までお邪魔した所よりも上流にある当公園にお邪魔してみました。


下見で何度かお邪魔して気になっていた加古川大堰。
当施設は河口から11キロちょいの所に位置しておりまして、こちらで下流への治水を行っております。堰と言っても特定多目的ダムとして建設されたので法律上ではダムだそうです。


見渡が良い場所だからなのか、やたらトビが高い所で飛んでいました。

南方面、お向かいの小高い山は城山と言って、中世の時代に赤松則村が西条城を築いたと言われてて、その後紫鳳山法雲禅寺と変わったそうですが、それも廃寺となり現在は祠のみの鎮座。
その城山の向こうには西条古墳群があり、古墳時代中期に造られた行者塚古墳(前方後円墳)、尼塚古墳(円墳)、人塚古墳(ホタテ式古墳)と三基の古墳があります。


南西方面、川沿い両岸には各種グランド。
平地に流れる川なので流れがとても穏やかですね。


西方面、山と平地の混ざりっぷりがとても良いですね。


最後に大堰をもう少し上から。
冒頭で、お気楽で川を上って行きたいとか言いましたけど、調べれば96㌔もあることにびっくりです。やはり兵庫県最大の川だけありますが、遠くの目標としては良い感じかと‥

0 件のコメント: