2016/05/16

16/05/12 松帆の浦 淡路市


今日はお向かいの淡路島の松帆の浦にお邪魔しました。
当日は明石で揚げようと考えていたのですが、良いお天気にしっかりした風が吹いていたので勢い余って渡ってみたものの、うって変わってユルユルな風でした。(笑)
対岸でこんなにコンディションが違うものなのかと、晴天の下でやられた感に打ちひしがられながらのチャレンジです、あっつー‥


風を待つこと二時間近くでようやく風が吹いてきました‥と言っても、そんなに勢いはなく、70メートル辺りの高さまでが限界でした。ちょうど橋の車道と同じくらいの高さなので、もう少し揚がってくれてればなーと思ってましたけど、当地にお邪魔するのがこれで三回目。
惨敗続きだったので、これはこれでよしとしておかないと‥


海岸にお邪魔するまでに水産加工場の前を通ってきたのですが、ちょうどチリメンジャコを天日で干す作業を行っておられ、敷地いっぱいに並べられた干し網に手作業で丁寧に小魚を手で広げ伸ばしておられました。画像では分かり難いかもしれませんが、左の堤防が切れているところから左斜め上に向かって所々の敷地がそうだと思います。


西方面、西風対策からか防風林らしき樹々で覆われていますけど、防波堤が見当たらないせいか、日ごろ見慣れている海岸線と雰囲気が違うところが面白いですね。


海岸と船の距離が近いので、大型船などの見え方の迫力が凄かったです。
どうもこちらとのタイミングが合わなくて、大型船の往来を収めることはできませんでしたけど、また次回お邪魔した時にご紹介しますね。


いつもよりは高さはなくても70mは揚がっているはずなのに、対象物が大き過ぎて高さも距離も掴み難いのがなんとも凄いです。
舞子で揚げるなら橋までの距離が750mくらいですが、こちらでは今回580mくらいで、まだ100mほどは近づけそうなので、こんどはもっと車道、行き交う船々も含めた景色が撮れればと思います。


0 件のコメント: