2016/05/09

16/05/02 明石川河口 明石市


本日は明石川河口にお邪魔しました。GW中日の平日、穏やかなお天気なのにどこか気が抜けたような閑散とした雰囲気の中でのチャレンジです。


こちらにお邪魔すると毎回河口の形が変わっているので、それを見に来るのが楽しみなんですけど、前にお邪魔したのが去年の八月以来なので、今回もまた大きく形が変わっていますね。
またお時間があれ下の望海浜と見比べてみて下さい。


もう少し上から、海と川の波が全く違うのが面白いですね。
右の施設は船上浄化センター、汚水から汚泥を取り除き、浄水を川に放流しています。


望海浜公園方面、一昨年のウミガメの産卵以来ちょっと気になってる海岸で、去年は海岸に積もるほどの漂着物があったので産卵は確認出来ませんでしたけど、今年はどうなんでしょう、清掃があるならお手伝いに行きますよー。


北方面、ある程度の深さがあるからなのでしょうけど、どの季節、環境でも明石川の色が均一に黒いのが異質に感じます。特に他の河川と比べて汚れているというわけじゃないのに不思議です。


中央に見かけぬビルが建ち始めてますが、これは11月に完成予定の明石駅南地区の再開発ビル「パピオスあかし」‥パパパ、パピオス?とはまた耳馴れない響きですが、昨年の夏に施設棟の名称を公募したところ、2414点の中から名古屋市の男性による応募作品が選ばれたとのことです。
なんでも「パピオス」(殿堂)と「ピアッツァ」(広場)に「オアシス」などを加えた造語とのことですが、これを考えた方の御年が69歳って、すごい発想力なんだなーと思います。



東方面、レジャーボートの数がいつもより多い気がします。
うーん、船で遊べる方々は今日もお休みってことかー、いいなー‥


これまでお邪魔した各スポットの画像をグーグルマップにアップしていたところ、皆さんにご覧になって頂いた表示回数が25万を超えたとグーグルさんからお知らせがありました。
マイナー、メジャーと、行く先の参考になればと始めたことでしたが、こんなにもご覧になって頂けるとは思っていなかったのでびっくりです、というかそんなカウントがあることに驚きです。(笑)

0 件のコメント: