2015/12/08

15/12/08 中崎公園 明石市


本日は明石の中崎公園にお邪魔しました。
ここしばらくは農地に夢中なこともあり、海岸線というか密集地?で揚げるのも久しぶりなので変な意味で緊張しました。

    

公園のお隣りは中崎小学校&幼稚園。学校のすぐ横ということもあって、お子さんたちには何かと気が散る材料だと思うので今まで外してはいたのですが、たまたま通りかかった時にこのお天気で風が海側に吹いていたのでチャンスとばかりに始めちゃいました。時間にしては10分程度、水平撮りのみで手短に済ませたつもりではいるのですが、もし授業のお邪魔になってたのなら申し訳ございませんでした‥


画像右側、凧のライン上に明石市立天文科学館。この貴崎公園も子午線が通過していてます。


東方面には大蔵海岸が続きます。海岸といっても人工浜で、大昔には綺麗な砂浜があったそうですが、海岸線に国道28号線を通す工事の際に堤防、消波ブロックで固められて消失し、98年に新しく整備され海浜公園として復活しました。


ほぼ青色の景色‥


淡路島方面、夏と違ってどこか柔らかい光ですね。


明石市街地方面、学校のお隣りは明石市民会館、明石市役所と並んでいます。


マンションを越えてスッキリ見渡せる高さ。公園の入り口と天文科学館を繋いだ延長上には先日田んぼアートでお邪魔した雌岡山がうっすら見えます。
なんだろう、こっちが地元なのにあっちが恋しくなってる‥

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

もっと大きな画像だったら雄岡山がよく見えたのにw