2019/10/27

19/10/27 明石川・大谷川合流点付近 明石市


前回の加古大池からの寄り道で明石川にお邪魔しています、場所は明石公園の直ぐお隣の所で大谷川との合流点、もう日も暮れ始めているので限られた時間の中でのチャレンジです。


久々の住宅密集地、先ほどの加古大池からの景色とはえらい違いですね。人口密度で比べると、稲美町が862人/㎢に対して明石市は6,146人/㎢と7倍も違うわけですから、そりゃこういう景色になりますよね。これが街だったら一面ビルやマンションだらけの景色もあるわけですからあれこれ思っちゃいますよね。因みに日本で一番人口が過密な所を調べたら東京都の豊島区が22,380人でした、機会があれば揚げてみたい。


左が明石川、右が大谷川、川で区切って手前左右が明石市で合流点から奥は神戸市になります。川の合流点に外れなし、迫力があってお気に入りな画像です。


明石公園、前に明石公園さんのご厚意で園内の陸上競技場(きしろスタジアム)から二度凧撮りさせて頂いたのが懐かしい。公園の総面積は54.8㌶、加古大池より甲子園球場一つ分大きいサイズ。加古大池のおさらいじゃないですけど、広い敷地を対象に丸々撮るにはどれくらいの距離が有効なのか気になって試してみたわけでして。


秋らしい澄んだ夕景ですが、撮影器材はこの薄暗さまでが限界で手前の建物がぼやけ始めています。まぁ、夕暮れ時に凧を揚げるのもなんですし、これはこれでしょうがないですね。

 

0 件のコメント: