2017/06/18

17/06/13 武庫川河川敷 西宮市


本日は西宮市と尼崎市の境界線の武庫川にお邪魔しました。これまで阪神エリアの河川とは縁も知識もなかったので、いったいどんな所なのか興味津々だったのですが、予想以上に川幅があり、空も広くて好環境でウキウキしながらのチャレンジです♪


先ずは西方向に見えるのは高校野球で有名な報徳学園。恥ずかしながら野球のコトを全く知らなくて、当学園が地元であることを知りませんでした。知ったのも、揚げた後にグーグルマップで確認してからで、マップでは中学校とあったのに練習で聞こえてくるかけ声がもの凄く太い声だったので中高一貫と分かるまで「????????」でした‥(笑)


川の一定の距離ごとに設けられてる堰。中洲は砂というより拳のサイズ前後の石で出来ていて、よくこんなにまとまって流れてくるもんだと驚きました。


東側にはあまがさき武庫川コスモス園。日ごろ野花で覆われている風景を撮ってみたいと思いながらも、これまで機会がなかったので、今回こちらを知ることが出来て良かった♪またコスモスが咲き乱れてる頃にお邪魔できれば‥


川下方面、さっすが都会というか、日ごろ通い慣れている川の風景とは違って、地面を覆う建物の割合が高いですね。そういったところでも当河川の価値というか、地域の憩いの場として絶対不可欠な存在には違いないと思います。


最後に私事なんですけど、二年前に神戸新聞明石総局さんのお手伝いをしていたバードアイ・空遊記という記事を含めて、僕の担当さんが在局中に明石、子午線をテーマとした連載記事が「あかし本」として一冊の本にまとまり06/16にめでたく出版されることになりました♪

既に二年が経っているので風景も少し変わった所もありますが、また時が経ち「ああ、こいう風景だったんだ‥」と懐かしく思って頂けるようなアイテムになれば幸いです。

出版にあたって神戸新聞さん並びに出版して頂いたペンコムさん、撮影でご協力頂いた各関係者様、各地域の皆様方のお陰でこんな素敵な形にして頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも各地域の風景を分かり易く残せればと思いますので何とぞ宜しくお願い致します。

0 件のコメント: