2015/04/19

15/04/17 一本松緑地 姫路市


本日は姫路市の市川沿いにある一本松緑地にお邪魔しました。
遠出するつもりはなかったんですけど、春の陽気に誘われてか‥
フラフラ彷徨っていて気づけばここまで流れ着いてしまいました。


グランドを仕切るJRの鉄道橋、手前が新幹線で奥が在来線。
地元で見慣れている高架と違い、見える新幹線の距離が近くて驚きです。
野球グランドの向きも、場合によって打球が直撃するのではと思える配置のような‥


手前の山も含めて、平地の中にポコポコとある山の雰囲気が面白いですね。


残念なのは、あちこちの山の稜線や河川に高架線が走っていて
広大そうなエリアでも凧を揚げれそうな場所は限られていることだったり‥


緩やかな川の流れ、未整備の河川敷には色豊かな植物が育っています。
この日の始めの目的は菜の花の群生を探すことでしたけど‥
市川沿いでは降りれそうな所には見当たらずでしたが、この景色と出会えたので満足です♪


中央の白く見えるトンガリは改修が終わったところの姫路城。
この距離からでもその白さが確認できますね。
また機会があれば近くで揚げてはみたいけど‥
そこはさすがに世界遺産なので許される範囲で近づけれれば。

0 件のコメント: