ラベル #KAP の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル #KAP の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015/02/11

15/02/04江井ケ島海水浴場 明石市


先日、当海岸にお邪魔した時が小雪混じりのお天気だったのでリベンジです。


水質もとてもいいですね、海中がしっかり見えます。


波の煌きがどことなく温かさを感じます。


この高さからでも海中の様子がはっきり見えますね。


ここから前回ご紹介した林崎まで海岸でつながっています。


船は船で良い景色なんでしょうね、船から揚げてみたい。


本当に柔らかい煌き、来て良かった。


降ろす頃には漁師さんが見物に、色々とお話できて楽しかったです、有難うございました!




2015/02/06

15/02/04林崎海浜公園 明石市



本日は久々の林崎松江海岸にお邪魔しました。
ここしばらく厳しい天候でしたけど、本日は好天気で冬の終わりもそろそろと思えるような過ごし易いお昼時でした♪
ちょいと先には去年SUPでお世話になったKukahiさんがあり、この時間にもお一人SUPを満喫しておられました。


前回にご紹介した江井ヶ島漁港と約7kmでつながる海岸線で、対岸には淡路島、明石海峡大橋を望めることが出来るとても開放的な海岸です。
一帯は遠浅で波も穏やかで海水浴シーズンにはたくさんの人で賑わいます。


好天気というコトで鳶も大忙し、揚げ始めには数羽の群れに囲まれてしまいました。
因みに鳶は英語では"kite"となります。


明石の中心街方向、中央やや右が明石公園。
こう見るとお城があればいいなーって残念な気持ちになります‥


海水浴場直ぐお隣りは林崎漁港、水産加工場も多くあり常に活気付いてます。


明石海峡、最狭幅3.6kmを1日に1,400隻もの船が行き来します。
また鯛やイカナゴの漁場です。

2015/02/01

15/02/01江井ヶ島海水浴場 明石市


本日は江井ヶ島海水浴場にお邪魔しました。
直ぐお隣は江井ヶ島漁港、日曜ということもあってか漁港一帯お休みモード。


海水浴場一段上に住宅街、左奥には東二見の人工島が見えます。


揚げ始めの頃は野球部のトレーニングをやってて、ハードそうなのに、まぁ楽しそう‥


漁港一望、江井ヶ島となった由来は、その昔行基上人が海上の安全を祈願をしていた際に二畳サイズのエイが入江にはいってきたそうで、気味悪がった漁民は追い払うもののエイはいっこうに去ろうとしなかったそうで、そこを上人がエイにお酒を呑ませると満足したエイは沖に帰っていったそうで、そこから江井ケ島という呼び方になっていったそうです。


沖に見えるのは海苔の養殖場、漁師さんに聞けば江井ヶ島漁港は蛸漁と海苔が盛んだそうです。


遠浅もあって、海底の様子がよく分かります。
シーズン中は海水浴は出来ますが、海水浴場としては、駐車場の確保やら、
海の家を経営される方がおられないとのことでナカナカ難しいとのことです。


明石は全体的に平地というか、アップダウンがあまり無いので延々と住宅街が続いています‥


東面、淡路島と明石海峡大橋が良い感じに見ることが出来ます。
画像中央奥には淡路島の風力発電所が見ることが出来るのですが、
今回の条件では見ることが出来ませんね‥
今回の風速は最大で7㍍ということもあって、風車は勢いよく回っていました。

2015/01/07

サンデーカイトフィーバー2015・みなとのもり公園(神戸市中央区) 15/01/04

 今回は神戸のみなとのもり公園の凧揚げ会にお邪魔しました。
街中で、大勢で凧を揚げる機会なんてそう無いので色々と新鮮。
 皆さんお好きな凧を持って参加するというシンプルなイベント。
一応、僕はその様子を上から撮るということで参加しました。
 だんだんと公園の全容が見えてきました。
周りが構造物で覆われているのでナカナカ揚げることが出来ずで、
今回揚げることが出来たのは一度だけでした。
 公園を囲むポートライナーの路線やバイパス、高速道路の交差具合が凄い。
その高架の下にはバスケットやストリートホッケーのコートや
スケボー、BMXのパークがあったり、なんとも街らしい公園です。
 見慣れない角度からの三宮の街並み、まるでシムシティー。
周りの方にのせられてラインを全部開放しちゃいました。
高さは約200mほどですかね?公園どころかポートアイランドまで見える始末‥
自分で言うのもアレですけど、後から画像を見てゾッとしました。


今回こんなに楽しませてもらった公園ですけど、公園名はもともと神戸震災復興記念公園といって、阪神・淡路大震災の経験や教訓を後世に残すためのシンボルまたは防災公園として計画された公園です。


名前が硬かったからなんですかね?経緯はわかりませんけど、愛称を募集して、2010年1/17からみなとのもり公園としてスタートしました。


興味深いのが公園の運営でして、それぞれの利用者さんが話し合って公園の維持を行っているそうです。


よくありがちな管理会社に任せっきりじゃなく、利用者さんも関わってこの公園が成り立っているのを知って、改めて公園の隅ずみまで見たら、どれだけ愛され維持されている公園かが分かります。


今回は楽しい以外に色々と勉強になりました、どうも有難うございました!

また、公園に興味をお持ちの方は下記のリンクを‥


みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)

150103平磯緑地公園・神戸市

元旦、二日と暴風でしたが、三日は好天気に恵まれ、
山陽電鉄滝の茶屋駅から真南にある平磯緑地にお邪魔しました。
下調べ無しでお邪魔したら、真新しいビオトープやメガソーラーが新設されてて、
開放されてからまだ日にちが経ってないのか、訪れる人も少なく、
場内アナウンスのテストもしていました。
今回、リールとカメラのレンズフィルターを新調したので、
そのテストも兼ねてだったので、新年から新しいずくめで良いスタート♪
 特徴のあるビオトープ、中央を歩道で隔ててトラック状にして、
水をグルグル巡回させてるようで、よく出来てるなと思いました。
こう海に近いと淡水生物とかどうなるんだろうと、今後の展開が楽しみです。
 立派なメガソーラーの施設。
水道局の施設だと思うのですが、下の建物の浄水かなにかで上手く活用するんでしょうね、
中の様子がどんなものなのか見学してみたい。
 塩屋漁港と鉢伏山(246m)
さすがにお正月なので漁の船もお休みのようです。
そのうち、鉢伏山からも凧を揚げてみたい。
 画像中央少し右にトビが飛んでます。
穏やかな天気と言ってもそこそこの風でしたけど、
この二日間が暴風だったので忙しそうに飛んでました。
フィルター効果で波がはっきり撮れるようになりました♪
今まで撮った所をまた撮り直したい‥

2014/11/09

14/08/27 林崎松江海岸 明石市

本日はご縁があるSUPショップKuKahiさんの下の海岸から‥
SUPとはスタンドアップパドルの略で、ボードをパドルで操るスポーツです。

中央奥がお店でテント群はBBQテラスになっております‥

お天気には恵まれませんでしたけど波も穏やかで風も好調♪

海水浴シーズンも過ぎ海岸はのんびり‥

波も穏やかでSUPには好条件♪


中央突堤手前にボードが見えます。
器材はレンタル出来、スクールもあるので一人で手ぶらでも行っても大丈夫です。
あと、大久保カレンさん主導でSUPヨガもやっています。

とりあえず、モノは試しにSUPに挑戦!
ボードはサーフボードより浮力があるので意外に立つことが簡単に出来たので1時間もあれば海上を散歩出来ちゃいます。
スクールに女性が多かったのもそのせいかと‥

お約束のザップーン!!
つーか、空も水もGoPro大活躍、本と使えるカメラだこと‥

また興味のある方は是非!
Fish.Paddle.Surf KuKahi
http://kukahi.jp/

2014/04/28

14/04/27 須磨海岸・須磨水族園付近 神戸市"Suma Aqualife Park in Kobe"


今日は須磨海岸にお邪魔しました。


予想していたよりも人はいなかったのでホッとしました。


須磨水族園、チラッとイルカのプールが、只見してごめんなさい。


本とにイルカが見えます、本とに御免なさい。


ヨットハーバー、海外のサイトでヨットから凧を揚げている画像を見てから凄く興味があります。


海岸の遊歩道に座る人たちの間隔が均等なのが面白い。


夏になると海水浴でとても賑わいます、またそんなのが撮れたらいいのに‥